10式戦車と戦闘訓練

11日は戦車好き垂涎の新型戦車10式がついにお目見え

http://www.hyperdouraku.com/event/jgsdf_fuji1007/index.html

車体は小型軽量化しつつも新素材の複合装甲で防御力は90式並又は向上
LD比の大きい新型120mm砲で徹甲弾の装甲貫通力向上
4サイクルターボチャージドディーゼルエンジン(1200hp)で燃費向上
HMTとアクティブサスペンションで機動力向上と性能がアップしつつもコストダウンに努めて調達価格は7億円目標としたが
実際には当初よりも大幅に調達数が減らされて9.5億円・・・
だから「高い!」って言う前に生産数を考えろと言いたい、調達数量を減らして安くしろって言うのは話が通らないだろう・・・
海外から戦車を買うともっと高いし(10億は切らない)重すぎて日本の交通インフラでは使いづらい
 
動画を見る限り急制動時の揺動の収まりが早い、昔の戦車と違って2軸スタビライザーがあるから行進間射撃も行えるけどやっぱり止まって撃った方が命中精度が上がるからね
ドーザーブレードは市街地でも野戦でも役に立つから全車標準装備して欲しい
  
直接見に行きたかったんだけど11日は某所にてサバイバルゲームに行っていました。
もちろん期日前投票したよ。

画像は「タミヤ カンパンのパッケージ再現写真撮ろう」って言われて撮った写真
いや、この時期防弾チョッキは無いわ・・・
2ゲームくらい着て戦ったけど、暑すぎる
「このコンバットスーツは人体への負荷が大きいため1日15分しか着用できない」的な
 
集合写真

参加者の皆様お疲れ様でした。
足元の悪い中大変でしたが、大きな怪我も無く終了できました。
次回はかわさきロボット後 9月くらいかな?