試走会行けなかった

製作が間に合わなくて試走会行けなかった・・・

情報としては自分が今回採用した特殊な材質のボルトが他の人が使って折れたと・・・

自分がこの材質を採用するにあたってどれだけ苦労があったか

まず許容せん断応力からM3では持たない、
M4なら十分な強度があるが、衝撃負荷を考えて従来よりも本数を増やして負荷分散している、
直接せん断されるような場所には使用していない、
色々な事情と今回の特殊な設計意図により錆び対策と比重を軽くするために已む無く採用している事

これだけの苦労をして強度から設計に織り込んで使ってるのに
「強い材質だから大丈夫」って何も考えずに使って、みんなが見てる前で折損して「この材質使えないじゃん」っていう事態になってる。

自分は「この材質はいい材質だ」って言って使ってるけど、どんないい物でも使用方法を誤れば結局何にもならない。

普段とてもお世話になっている人だから名前は伏せるけど、安易な設計は思わぬところで他人にも迷惑をかける場合がある。

上位の人でもこんなミスをする場合があるのに真っ当な設計のできていると思えない人にどんないいモーターやバッテリーを与えても無駄だという事を最近良く思う。